ページ

2011年12月27日火曜日

予防接種行脚

ここでは狂犬病ワクチンが日本よりはるかに安価で接種できる、と聞いていたので
出発前には打たずに来た。

薬局で、ワクチンと注射器がセットになったものを購入。
冷却用のアイスパックを付けてもらった。

それを接種してもらうから、
“注射針が再利用されている”という噂はたぶん偽りだ。
(他は知らないけど)

見向きもせずに















1週間後にもう1回、その4週間後にもう1回の接種が必要とか。

あのぐったりしたカトマンズの犬たちが襲ってくることは考えにくいし、
毎日見ていても噛まれる気がまったくしないから、このまましないでおこうかとも
思っていた。

日本で1回が10000円程度の接種が、
ここでは1セット540Rs(約500円)。

安いのは本当に助かるのだけれど、
狂犬病発生がいかに一般的か、
金額に生々しく表れているのもまた事実。

そう思いつつ、ごわごわの脱脂綿で、
注射の痕をモミモミしている。

何かを見つめる




1 件のコメント:

  1. はじめまして、大津市に住んでいる赤い彗星のふんどしです。ネパール素敵ですね。毎回楽しく読ませてもらってるウィ~~~!ま楽しそうでなにより。プー

    返信削除