ページ

2012年1月10日火曜日

停電に、一矢報いる



停電対策に、“インバーター”をアサンの電気街で買ってきた。


通電時間帯に500Vのバッテリーを充電しておき、

停電が始まると、いくつかの電灯と無線LANルータを動かす電気を供給できる。


みんな工夫をして毎日を生きる、途上国ならではのアイテムだ。



モノを動かすのに、モノが要るのです。














午前に約束していた電気屋さんが、
てきぱきと作業を済ませてくれた。驚くほど。


部屋の明かりがひとつずつ点いていく様子に
いちいち感動して、どの部屋にも付いて廻る(笑)。


小一時間で、電気もネットも無事開通。

これでもう暗闇で仕事をしなくても、良いはずだ・・・多分。



ガス屋への道で。どうも最近この帽子が流行っているような。














この調子で、
今度は空になったストーブのガスを買いにいこう、
と気分良く出かけたら

店のお兄さん笑いながら、

「在庫が次に入るのは、3日後だよ。」

・・・あえなく玉砕されてしまった。



明るくても、寒い夜が更けていきます。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿