ページ

2012年1月6日金曜日

情報錯綜…

在留届を出しておくと、大使館からメールで時おり情報が届く。

数日前にバンダの予告があったので、その日は外出せずに家で仕事をする予定を組んでいた。
バンダの朝は車も走らず、騒がしいカトマンズは嘘のような静けさに包まれる。

よそ者の立場としては気楽な1日だ。


新鮮ゴーヤのチャンプルーなのです。

















アメリカからの友人に何気なく、
明日のバンダは予定通りだろうかと訊いてみると、
彼はバンダの予定すら知らず、ずいぶん感謝されてしまった。

無駄足を踏まずに済んだと。

アメリカ大使館も把握してない?
少し不安になった僕は
マイクロバスの運転手に片言で聞いてみた。
が、即座に “そんなものはない” と言う。

どういうことだろう?
彼らにしても死活問題だから情報には敏感なはずだ。


でも次に乗ったテンプーの乗客と女運転手は、

“明日はバンダだから”・・・とため息をついている。

困った。どれが正しいのか?




家に帰って、停電明けを待ってメールを受信。

大使館からの新しいメールあり。



「マオイスト非認証兵士*によるストライキが行われる。現在のところ中止の情報はない」とのこと。

幾分安心して眠りについた。



翌朝。

いつもと変わらない喧騒に目を覚ます。
学校に向かう子供たちの声、クラクション、行商…。

日本政府の情報さえ、やっぱり揺れ動くのがこの国だ。

いつもと何も変わらない、カトマンズの朝が始まった。

学校へ。何を思ふ・・・





















*マオイスト:

毛沢東派のネパール政治勢力。かつて人民解放軍と称して武装蜂起やゲリラをしてい
たが、現在は新政府で議席を獲得。ただし当時軍に加わっていたものの、新政府からは
兵士として正式な認証受けられなかった人たちが、自らの主張のツールとしてバンダ
を頻繁に起こすようになっている。
ネパールの頭痛のタネの1つ。僕の1日も返して欲しい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿