ページ

2012年4月11日水曜日

雨上がりは


乾季の終わりまで、あとひと月ほどあるけれど

ここ一週間は、夜ごとにずいぶん雨が降るのが常だ。


でも朝には必ずからりと晴れて、やわらかい風に埃もなく、

大気が洗われて少し穏やかなカトマンズになる。


静けさは束の間ですが・・・





















最近の日課は、起き抜けに屋上に上がって山を観ることだ。

盆地のカトマンズを取り囲む緑の山々は、“パハール”と呼ばれ、

その向こうに時々姿を見せる白い山々が、“ヒマール”、つまりヒマラヤ山脈。

はるか遠くにありながら、その巨大さで

ヒマールはパハールと交互に並んでいるようにも見えるのだ。



あと30分もすれば、霞で見えなくなります。



寝ぼけたまま望遠レンズがぶれないようにホールドするのはちょっと大変だ。

やや冷たい空気にも、少しだけむせそうになる。


けれど静かな朝に、息をこらして

シャッター音を鳴らすひとときは、

ここのコーヒーと同じくらい、美味しい。


















0 件のコメント:

コメントを投稿