ページ

2012年10月3日水曜日

ハジュール!




この国にきて以来、「ハジュール」という言葉を聞かない日はない。




定義はとても難しい。


名前を呼びかけると、相手は答える。「ハジュール!(はい)」


「元気ですか?」 「ハジュール!(元気です)」

電話を取って最初の一言、 「ハジュール!(もしもし)」



「いい天気ですね。」  「ハジュール!(そうですね)」

「この先をこう行って・・・」 「ハジュハジュ(はいはいなるほど)」 

「それから右に曲がって・・・」 「ハジュール(了解)。ダンネバー。」という相槌にも。



相手の言う事が聞こえなかったときに、 「ハジュール?? (いま何と?)」と訊き返し、


店先で 「ハジュール!(誰か)」と呼びかければ、中から店主がやってくる。





意味を持つ言葉であると同時に、合いの手や、記号のようでもある。

独特の機能を持った言葉だ。



使い方を覚えた僕は、妻への返事に最近これを使っている。

仰せつかる用事に、いろいろな思いを込めながら(笑)。



「クロちゃん!」


「ZZZ・・・ハジュール?」















 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿