ページ

2012年2月17日金曜日

生活感が

中央郵便局に日本からの荷物を取りに行き、
そのあとアサンを歩いて抜けた。

今日の混み具合も尋常でないから、
前回の混雑は特別ではなく、いつもの事なのだろう。

人、バイク、リキシャ、時には車までが、大体同じゆっくりしたスピードで
うごめきながら、目的の場所へと向かう。

以前は、こんな中で妻を見失わないように
ずいぶん気を使ったけれど、
そんな緊張感が無くなっていることにも気づいた。
視界から消えない範囲で、街を楽しめるようになったようだ(笑)。

しかも、後ろから横からやってくるバイクや車の気配を感じて、
携帯で話しながらでも、ひょいと自然に避けられるようになっている。


街のリズムに身体が馴染んだ、とかそんな悠長なものでなく、
どうも危険回避能力(笑)が発達したらしい。




ごった返すアサン。いったい何人いるのかと、考えるだけ無駄な感じが。




市場での買い物も、通じなくても店主に交渉を挑むようになったし、
新しい車のタクシーに乗ったら、
ためらうことなく「すごくいいね」と誉めたりして、
運ちゃんの笑顔を見れるようにもなった。


風邪をひいても、停電ばっかりでも、ガス不足でも
もうその時に考える。

人混みを泳いで、糧を得て、友とチヤを飲んでいると、
毎日不安を感じている時間などない。



旅行から「暮らし」に、毎日が変わりつつある。






0 件のコメント:

コメントを投稿