ページ

2011年11月30日水曜日

映画 "Tree of Life”

  Where did you happen to be when I founded the earth?
Tell [me], if you do know understanding. Job 38:4

わたしが地の基を置いたとき,あなたはどこにいたのか。
[わたしに]告げよ。もしあなたが確かに悟りを知っているのなら。

聖書のヨブ記の引用から始まる映画、「Tree of Life」を真面目に観てみた。



   厳格で、力を信じろという父と、ひたすらに深い愛を注いでくれた母。
対照的な価値観のはざまで、葛藤を抱える中年男が、子供時代の記憶をたどってゆく。。
両親の抱いていた信仰、父親への殺意さえも覚える確執。
若くして死んだ弟。

わが子を亡くしても信仰を失わなかった母を思い、男は問う。
人生の苦しみを耐えて生きることの意味は。

神はどこにいるのか。理不尽な苦しみが起きることをよしとしているのはなぜか。

それでも家族の中でお互いに抱く深い愛情は何を意味しているのか。



同時に、すさまじいエネルギーを放つ火山、天地の創造にも見える
神の力を思わせる様々な映像が、冒頭の聖書の言葉と重なる。


これらが男の問いかけへの緩やかな答えとなって、詩のように描かれる。

人は生命の樹の一部。
テレンス・マリックは、抗えない人間の限界を描きたかった。
のかな?


2時間18分の長尺が終わり、
ヒマラヤ山脈が姿を現す。


0 件のコメント:

コメントを投稿